SSブログ

「商標実務-最近の状況-」 [その他]

「商標実務-最近の状況-」

私としては、7月3回目となる弁理士会の研修会に参加しました。
今回のタイトルは、「商標実務-最近の状況-」。

講師は弁理士である 田代茂夫先生。

講義は途中に休憩をはさんだ2部構成。
概ね前半に、サブタイトルにあるように「最近の状況」について解説。
後半は、地域団体商標とGI制度、審査基準に基づく商標の類比判断などに加え
最近の審査の傾向などの解説もありました。
一部の方々が数多く出願しているという現実もありますが
商標の出願件数は増加傾向。
年々減少傾向にある特許出願とは逆ですね。
音、色など権利化できる範囲が広がったこともあり
商標に関するニュースを見る機会も増えている気がします。
実務で商標に係る機会はまだあまりないのですが、
最近の状況には今後も注意していきたいです。

さて、7月もとても多くの研修が予定されています。
さらにいくつか受講したいところです。
nice!(9) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 9