SSブログ

今日の本 「30の「王」からよむ世界史」 [本]

今日の本 「30の「王」からよむ世界史」(本村凌二(監修)/日経ビジネス人文庫:18年)

少し前に「30の発明からよむ日本史」を読んだばかりですが、
日経ビジネス人文庫では「30の~」というタイトルの本が
多数出ております。今月、「30の「王」からよむ世界史」が
リリースされましたので手にしました。
オビには「時代を変えた名君たち」との文字が。

監修は本村凌二さん。編著は造事務所とのこと。
本村さんは東大名誉教授で、多数の著作があります。

本書、タイトルにあるように、世界における30の「王」を
ピックアップし、概要を解説する内容。
取り上げられた「王」は、全てではないですが以下の方々。
 ハンムラビ王、ラムセス2世、ダレイオス1世、アレクサンドロス大王、
 始皇帝、アウグストゥス、トラヤヌス帝、コンスタンティヌス大帝
 ユスティニアヌス大帝、太宗、カール大帝、ハールーン・アッラシード、
 アルフレッド王、オットー大帝、ヘンリ2世、フリードリヒ2世、
 フビライ ハーン、永楽帝、スレイマン1世、フェリペ2世...
高校のときに学んだ世界史にて、名前を見たことがある方々なのですが
概ね忘れていましたね。
日本は島国ゆえ、このような国土に係る歴史はないのですが
世界に目を向けると、様々な「王」がいます。
概要は復習できましたので、個々の「王」についての伝記を
深めたいです。
そして、ロシアのニコライ2世に係る映画「マチルダ」も
気になるところですね。
180650.jpg
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 2

末尾ルコ(アルベール)

この中では特に、アレクサンドロス大王、アウグストゥス、フビライ ハーンのファンです♪  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-06-26 01:26) 

TBM

>RUKO さま、niceとコメントありがとうございます。
様々な「王」がおられますが、
その中でも特にこれらの方々、
個性的な印象があります。
まだ知識が浅いので、深掘りしていきたいです。
by TBM (2018-06-26 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。