SSブログ

「人工知能に関連する技術・ビジネスの動向と今後の知財実務へのヒント」 [その他]

「人工知能に関連する技術・ビジネスの動向と今後の知財実務へのヒント」

私としては、6月初めての弁理士会の研修会に参加しました。
今回のタイトルは、「人工知能に関連する技術・ビジネスの動向と
今後の知財実務へのヒント~最近の潮流、技術の実態、人工口知能の
ビジネス活用例、知財関連法の全体像」。今回はTV接続での受講です。

講師は弁理士で、株式会社リジー 代表取締役の藤田肇先生。

講義は以下の3部から構成。
・人工知能に関連するビジネスの動向
・人工知能に関連する技術の動向
・人工知能に関連する法整備・行政の動向
専門が機械学習であり、博士(工学)を有する先生が人工知能についての
実態を多角的に解説する内容でした。
人工知能の具体例についてはまだ限定的であり、生産性指標が他国より
かなり低い日本においては、この原因をまずは明確にし、人工知能を
どう使っていくかの検討が重要ではないかと感じました。
知的財産関連では、特許調査、明細書の翻訳あたりには導入されつつあるようです。

さて、6月はとても多くの研修が予定されています。
さらにいくつか受講したいところです。
nice!(9) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 9