SSブログ

「模倣品取締り制度の活用セミナー」 [その他]

「模倣品取締り制度の活用セミナー」

日本弁理士会貿易円滑化対策委員会と日本弁理士会近畿支部が共催した
セミナーに参加しました。
タイトルは「企業の模倣品対策の実態と税関における模倣品取締り制度の
活用セミナー」。
場所は神戸税関に近い神戸国際会館でした。
180603.jpg
第1部の講師は、神戸税関 知的財産調査官 小松央子氏。
第2部は、東京税関 総括知的財産調査官(知的財産センター長)坂田誠氏、                                                   
住友ゴム工業株式会社 知的財産部 津﨑豪俊氏らを交えたパネルディスカッション
でした。 
第1部において「輸入差止申立て手続及び認定手続の基礎知識」を
講義いただき、第2部では住友ゴム工業における模倣品対策の実態の
解説を踏まえてディスカッションが実施されました。
私自身、模倣品対策に係ったことがないのですが、
税関においての摘発の実務が理解できました。
ただ、迅速な摘発には権利化しておくことが望ましいようです。
ケースバイケースではありますが、不正競争防止法では
概ねハードルが髙いようです。

次回のセミナー等の受講はまだ未定ですが、6月はたくさんの研修が
予定されています。いくつか受講したいですね。
180604.jpg
nice!(10) 

nice! 10