SSブログ

今日の本 「30の発明からよむ日本史」 [本]

今日の本 「30の発明からよむ日本史」(池内了(監修)/日経ビジネス人文庫:18年)

なかなかおもしろそうなタイトルの本が日経ビジネス人文庫から
リリースされていたので手にしました。
オビには「日本は創造と工夫の国だった!」との文字が。

非常に多くの物理/科学系の著作のある池内了さんが監修。
造事務所が編著とのこと。

本書、タイトルにあるように日本における30の発明を紹介。
池内了さんが監修されていますので、科学技術に係る発明、
つまり特許法で定義されている自然の法則を利用した発明について
集められているのかと思ったのですが、ここでいう発明は広義の発明のようで、
自然の法則を利用した発明に限られてはいないです。
「縄文土器」に始まり、最も新しいものとしては、「青色発光ダイオード」が
ピックアップされていますが、俳句、かな文字、握り寿司なども発明として
取り上げられております。
どれも優れていますが、やはり「日本刀」は特に気になる発明です。
こうしてみると、日本人の創造力もなかなかのものですね。

さて、少し前のリリースとなりますが「30の発明からよむ世界史」という
タイトルの著作もリリース済です。こちらも読まねば。
180517.jpg
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。