SSブログ

今日の本 「伝わる技術」 [本]

今日の本 「伝わる技術」(風間八宏/講談社現代新書:18年)

-力を引き出すコミュニケーション-とのサブタイトルがついた一冊。
元川崎、そして現在は名古屋の監督である風間氏の著作。
興味があったので手にしました。

著者は風間八宏氏。ドイツでもプロ生活を送り、
引退後は大学、そしてJの監督を務めております。

本書、序章+8章から構成。オビに「知将が秘話を初公開」と
あるように、日頃選手に何を伝えて、何を伝えないかという
監督の考えをまとめた内容。
サッカー観戦はよくしますが、プロ選手がどういった練習を
しているのかは全く知らなかったので、とても興味深い内容でした。
そしてサッカーだけでなく、一般的な考えとして
気になる箇所もありました。それは集中力の要素。
著者は、集中力の3要素は
 ・目標達成意欲、・楽しもうとしている思い、・不安
であり、これが4-4-2のバランスのときが一番いい
と考えています。
確かにそうなのかもしれませんね。

さて、J1に昇格したグランパス。
現在は上位につけています。今後が気になるところです。
180335.jpg
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。