SSブログ

今日の本「私の財産告白」 [本]

今日の本「私の財産告白」(本多静六/実業之日本社:05年)

-多くの成功者が読んでいた!伝説の億万長者が明かす財産と金銭の真実-
とのサブタイトルがついた一冊。
この新装版のリリースは2005年とかなり前ですが、どこかの書評で気になり
図書館にて手にしました。

著者は本多静六氏。東京農科大学、現在の東大農学部を卒業され、
その後教授に。1952年に85歳で逝去とのこと。
監修は東京大学名誉教授の本多健一氏。

本書、2部、トータル10章から構成。
前半が「私の財産告白」、後半が「私の体験社会学」となっています。
そして本書のオリジナルは、なんと1950年にリリースされているのです。
もちろん私の生まれる前ですね。
サブタイトルに記載されているように、著者の経済処世術を語る内容。
巻末の解説にもあるように、著者が語るのは「一般解」。
一般の人にも十分に理解でき、対処できることが書かれています。
給料の一定割合を貯蓄し、株式、土地、山林、事業出資等に投資。
著者の鉄則は「好景気、楽観時代は思い切った勤倹貯蓄」、そして
「不景気、悲観時代は思い切った投資」とのこと。
ただ、現在は貯蓄といっても利率がほぼゼロ。
貯蓄では増やしようがないのが現実。つらいところです。
でも貯める努力は大切ですよね。
日々の生活において、無駄使いのないよう注意せねば。
180207.jpg
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。