SSブログ

今日の映画 「アランフエスの麗しき日々」 [映画]

今日の映画 「アランフエスの麗しき日々」

2月、2度目の劇場での映画鑑賞。
鑑賞した作品は「アランフエスの麗しき日々」です。
http://aranjues.onlyhearts.co.jp/

ペーター・ハントケの原作を映画化。
監督は、ヴィム・ヴェンダース。
この作品は、監督にとって初のフランス語映画とのこと。
私としては、ヴェンダース監督の作品を鑑賞するのは久しぶり。
出演は、レダ・カテブ、ソフィー・セミン、イェンス・ハルツ。
ほぼこの3人のみで映画は進行しますが、
ミュージシャンのニック・ケイヴがゲスト出演されています。
夏のテラスでの会話のみという作品。
なかなか日本では難しそうな展開ですが、
それを成立させてしてしまうのがヨーロッパの作品という感じ。
劇中、音楽がかかるシーンが何度かありますが、
どの曲もステキでしたね。
オープニングはルーリード「Perfect Day」、締めは Gus Blackの
「The world is on fire」。
劇中では、ニックケイヴが「Into My Arms」のピアノ弾き語りを披露。
万人向けの内容ではないかもしれませんが、
私としては、好きな映画です。

さて、ヴィム・ヴェンダース。
未見の作品が多数ありますので、観ていきたいと思います。
180208.jpg
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 2

末尾ルコ(アルベール)

ヴェンダースは評価に毀誉褒貶ある監督ですね、わたしは『パリ、テキサス』や『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』などが好きです。淀川長治さんが『夢の涯てまでも』を観て、怒りを爆発させていた(笑)のも印象的でした。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-02-13 01:04) 

TBM

>RUKO さま、niceとコメントありがとうございます。
私も「パリ、テキサス」、好きです。
ただ90年代後半以降の作品はほぼ観ていないので
徐々にチェックしたいところです。
>怒りを爆発...
これは知らなかったです!
by TBM (2018-02-13 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。