SSブログ

今日の本 「欠歯生活」 [本]

今日の本 「欠歯生活」(北尾トロ/文藝春秋:17年)

-歯医者嫌いのインプラント放浪記-とのサブタイトルのついた一冊。
今年は、「町中華とはなんだ」を読みましたが、
もうあれから半年が経過しています。

著者は、北尾トロさん。裁判傍聴関連の著作が有名です。
引越しされてからは、猟師にもチャレンジされてますね。

本書、20章から構成。サブタイトルにもあるように
トロさんの歯医者通いを綴ったもの。
このうち2章は、歯科医へのインタビューです。
なんと始まりは、2002年。ずいぶん前です。
昔のことを書いたものと読み始めたのですが
なんと治療終了は、2017年! 今年なのです。
途中、治療を休んだ時期はあるものの、長いですね。
最終的に、インプラントが7本。これは結構、多いのか?
今のところインプラントや入れ歯はない状況ですが、
私も歯は強いほうではないので、
歯のケアには注意したいところです。

さて、トロさん。8月末には裁判傍聴関連の新作「恋の法廷式」を
リリース済。こちらも読んでみたいです。
171028.jpg
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 2

末尾ルコ(アルベール)

インプラントって、高いんですよね(笑)。わたしも今のところ、自分の歯だけで頑張っておりますし、ブラッシングで長持ちを心がけております。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-10-18 00:57) 

TBM

>RUKO さま、niceとコメントありがとうございます。
そう、高いのです。
最近は競争が激しいようで、駅の広告には
18万円などというのも見かけますが、それでも高い。
今後も自分の歯で暮らしていきたいです。
さて、話変わってUFC。
この前の土曜でしたが、ついに録画を忘れてしまいました。
6日後の放送は遅すぎですね...
再放送でチェックします。
by TBM (2017-10-18 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。