SSブログ

「IoT・AI・ビッグデータ活用がもたらす新ビジネス」 [その他]

「IoT・AI・ビッグデータ活用がもたらす新ビジネス」

先月末と少し前となり、直接、知財に関連する内容ではないのですが
情報収集に、セミナーに参加しました。
171017.jpg
タイトルは「IoT・AI・ビッグデータ活用がもたらす新ビジネス」
であり、第一回成長分野展開セミナーとのことで、
九州地域産業活性化センター、九州半導体・エレクトロニクスイノベーション
協議会の主催。
https://siiq.jp/
開会挨拶に引き続き、特別講演、基調講演、事例発表という
3部構成でした。
どの講演も興味深い内容でしたが、私として、特に気になったのが
基調講演です。そのタイトルは
「超スマート社会に向けたエッジコンピューティングのプラットフォーム化
推進」で、(株)デバイス&システム・プラットフォーム開発センターの
企画部長 村方正美氏が講演。
エッジ処理を主体としたIoTシステム向けのプラットフォーム構築に向けて
活動中であり、現在会員数は40機関とのこと。
今後の発展に期待したいと思います。

今回は、特に知財関連ではありませんでしたが、
今月も、引き続き知財関連の情報収集の予定です。
171018.jpg
nice!(12) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 12