SSブログ

「提案オプションとコンサルタントとしてのヒューマンスキル」 [その他]

「提案オプションとコンサルタントとしてのヒューマンスキル」

9月半ばとなりましたが、今月としては初めて弁理士会の研修会に
参加しました。今回のタイトルは、「提案オプションと
コンサルタントとしてのヒューマンスキル」。

今回の講師は、知的財産経営センター 知財経営コンサルティング事業部
委員の方々が中心で、最後のみ、外部講師の方による講義。
最後の講義を除き、知財コンサルの際の「提案オプション」についての
解説となりました。
具体的には、知財ミックス戦略、海外進出対策、オープン クローズ戦略、
技術流出対策、アライアンス、補助金など。
広域な内容であり、今回の講義は「引き出しの整理」といった位置付け。
詳細は、テキストの各章末に記載された参考文献で確認です。
外部講師による講義のテーマは、ヒューマンスキル。
文化の違いを理解することが大切とのこと。
頭では理解できるのですが、現場で「文化の違い」に対応できるか?
経験が必要かと思いました。

今月、早くも半分が過ぎました。
引き続き情報収集の予定です。
nice!(11) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 11