SSブログ

今日の本「疲れない脳をつくる生活習慣」 [本]

今日の本「疲れない脳をつくる生活習慣」(石川善樹/プレジデント社:16年)

-働く人のためのマインドフルネス講座-とのサブタイトルのついた一冊。
リリースから1年が経過していますが、どこかの書評で気になり
手にしました。

著者は石川善樹氏。予防医学研究者・医学博士で、株式会社キャンサースキャン
および株式会社Campus for Hの共同創業者とのこと。
他にも著作があります。

本書、5章から構成。タイトルの「疲れない脳をつくる生活習慣」として
各章で、瞑想、姿勢、睡眠、食事について解説し、ラストの5章では、
「1日の過ごし方」を記載し、まとめています。
私として、特に気になったのは「姿勢」についての第2章。
以前にもどこかで目にした気がしますが、座りすぎは、寿命を縮め、
肥満、糖尿病、心臓病などの病気になりやすいとのこと。
起きている時間、かなりの割合で座っていますので
注意が必要ですね。
改善の目安は、30分ごとに立ち上がり、2分くらい歩くことだとか。
実践したいと思います。
さて、MYALOという、マインドフル トレーニングアプリのサイトを
石川先生は、立ち上げています。
https://myalo-app.com/LP/
興味を持たれた方はどうぞ。
170340.jpg
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0