SSブログ

今日の本「仕事で「一皮むける」」(金井寿宏) [本]

今日の本「仕事で「一皮むける」」(金井寿宏/光文社新書:02年)

-関経連「一皮むけた経験」に学ぶ-とのサブタイトルのついた一冊。
リリースはかなり前ですが、どこかの書評で気になり手にしました。

著者は、金井寿宏氏。神戸大学院経営学研究科長とのこと。
たくさんの著作があります。

本書、関経連の報告書を再構築。多くの人から得た「一皮むけた経験」を
分類して13のセクションから構成。
私として、最も気になった言葉は以下。
「相手の話を聞けば聞くほど話に吸い込まれてしまい、自分を見失ってしまう。
 基盤 スタンスを変えず、譲れない一線を守ることが大事だ。
 譲れない線は、年齢 経験による変わる。
 普通の場合には妥協を重ね、譲れない線というものは次第に後退していく。
 しかし、たとえ後退したとしても、ここから先は妥協しないという一線を
 しっかり持っていないと、他人からなめられてしまう。
 譲れない線がどの範囲かということを、いつでも考えておく必要がある。」
「譲れない線」、意識したいと思います。

また、キャリアを考える際の三つの問い(エドガー シャイン)も
大事と思いました。
① 自分は何が得意か(能力 才能の問い)。
② 自分はいったい何をやりたいか(動機 欲求の問い)。
③ どのようなことをやっている自分なら、意味を感じ、社会に
  役立っていると実感できるのか。
この三つ、これらも常に意識し、キャリアを見直したいですね。
今後、キャリアをどうしていくか? 
悩ましいところです...
170222.jpg
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0