SSブログ

今日の本 「ぼくらの仮説が世界をつくる」 [本]

今日の本 「ぼくらの仮説が世界をつくる」(佐渡島庸平/ダイヤモンド社:15年)

リリースから少し経っておりますが、どこかの書評で気になり、
手にしました。

著者は、佐渡島庸平氏。講談社を退社後、作家エージェント会社、コルクを
創業し、代表取締役社長に。

本書、6章から構成。著者が編集者として、経営者として考えてきたことを
まとめた内容。
私も「そうだなぁ」と思えたのが
・なんでも正直に話をする 
 ~他人にウソをつくと自分にもウソをつくようになる
というところ。
そうなのです。なんでも「ストレート」なのが一番では?
何でも他人にすぐに同調する印象の方がいたりしますが
どうもやりにくいのです。
結局のところ、どうなの?
という感じで、話が先に進まない...
また、すごいなと思ったのが、
「お客さんを囲い込むために、首都圏の美容室に「宇宙兄弟」2巻を
 郵送した」との発想。
これはなかなか思いつかない...

さて、佐渡島庸平氏。単独の著作はこれのみのようです。
共著によるユニークな本があるようですので、手にしたいところ。
160915.jpg
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0