SSブログ

今日の本 「ザ・マインドマップ」 [本]

今日の本 「ザ・マインドマップ」(トニー・ブザン 他 /ダイヤモンド社:13年)

-脳の無限の可能性を引き出す技術-とのサブタイトルがついた一冊。
マインドマップの本は、これまで何冊か読んできましたが、
こちら、オフィシャルブックということで、改めて手にしました。
読んだのは、改訂された「新版」のほうです。

著者は、トニー・ブザン氏とバリー・ブザン氏。訳は、近田美季子さん。
新版では、訳の方が代わっております。

本書、5部、21章から構成。
日頃、特許発明のバリエーションに漏れがないよう、マインドマップを
利用している私としては、第3部「マインドマップ活用法」の中の
「創造的思考の鍛え方」が気になりました。
創造的思考ツールとして、マインドマップを使うときの
特定の5つのプロセスは、以下とのこと。
1.1つ目のマインドマップに全速力でアイデアをかき出す
2.再構築と見直し:2つ目のマインドマップを作る
3.マインドマップを熟成させる
4.再構築・見直し:3つ目と4つ目(最終版)のマインドマップ作成
5.最終仕上げ
なるほど、4つ目で完成ですか。
私、2つまでしか、作っていませんでした。
熟成が足りなかったようです...

最近では、TRIZとの組み合わせも実施中。
請求項が増える傾向にあり、実施例の記載が大変だったりします。
さて、本書の前に、「ビジネス編」というのもリリース済。
そちらも読んでみたいです。
160614.jpg
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0