SSブログ

今日の本 「ゲンバ男子」 [本]

今日の本 「ゲンバ男子」(Bplatz編集部/幻冬舎:15年)

-町工場で働くオトコマエを探せ-とのサブタイトルがついた一冊。
フリーペーパー「Bplatz」に連載中の「ゲンバ男子」。
図書館の新着コーナーにありましたので手にしました。

発行は幻冬舎。Bplatz編集部から。

「Bplatz」は、大阪の地下鉄の駅で、毎月配布されているフリーペーパー。
http://bplatz.sansokan.jp/
中小企業~製造業にフォーカスした内容で、とても興味深く、
毎月読ませてもらっています。
その最終ページに載っているのが「ゲンバ男子」。
http://genbadanshi.jp/book/
それが一冊の写真集に。
「ゲンバ男子」の写真が中心なわけですが、それだけでなく、
 Girls Talk、ゲンバ男子の座談会、社長インタビュー
といった内容に加えて、「三種の神器」や「製造業豆知識」なども。
「三種の神器」とは、ヘルメットに、タオル、軍手 と定義。
そして「製造業豆知識」には、プレス、板金といった具体的な工程の説明を記載。
現場~ものづくりに関わらない方には、なかなか知ることのない世界かも?
現場に興味を持っていただけるといいですね。

さて、本書を発行する幻冬舎。
発行人である見城徹氏の本も読みましたので、こちらについては後日また。
160501.jpg
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0