SSブログ

「ANA 機内放送1月」 [その他]

「ANA 機内放送1月」

年明け、しばらくはやや暖かかったものの、このところかなり寒いです。
日中、雪もちらついたり...

さて、今月、早くも搭乗の機会がありました。
機内放送のテーマは、
「Wのキセキ~創造の先に~第8話 デンソーウェーブ×豊田中央研究所」
これまでは、「えっ?」と思うようなコラボが多かったのですが、
今回のコラボは、特に違和感がない組み合わせ。
日頃、特許を見ていても、トヨタ関連の企業が豊田中研と組んだ出願は
わりと多いのです。
で、今回の開発品は「QRコード」。
http://ja.wikipedia.org/wiki/QR%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89
今では、日常、目にしないことはないという情報ツール。
彼らが、開発したとは知らなかったです。
1992年に開発を開始。
番組の最後に、QRコードについては、利用を広めるため
権利行使はしないとのコメントがありました。
(でもそのころに出願したものは、20年を経過し、期限が切れかも...)
この世の中を飛躍的に便利にした「QRコード」。
素晴らしい開発と思います。

また、機内誌ですが、先月掲載されていたバウハウスの記事の
続きに期待していたのですが、見当たりませんでした。
年始の号だったから?

ま、来月も、興味深い機内放送&機内誌をチェックしたいところです。
来月の機内放送は
「IZA・NOW~もうひとつのニッポン~第9話 イラン・ヤニツキー」
となるようです。こちらも楽しみ。
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0