SSブログ

今日の美術 「横尾忠則 肖像図鑑」 [美術]

今日の美術 「横尾忠則 肖像図鑑」 (横尾忠則現代美術館)

昨年9月末から開始された「横尾忠則 肖像図鑑 HUMAN ICONS」が
今月5日までということで、何とか行ってきました。
http://www.ytmoca.jp/exhibitions/2013/08/post-1.html
140103.jpg
開催は、横尾忠則現代美術館。
JR灘駅を出て、王子公園に向かって、ミュージアムロードを北上。
王子公園を正面に見て、左に曲がって少しの所にあります。
昨年8月に行って以来、およそ半年ぶりです。
(前回の展示は「横尾忠則どうぶつ図鑑」)
http://tbm.blog.so-net.ne.jp/2013-08-17
140104.jpg
以前、日経新聞に連載されていた瀬戸内寂聴さんの『奇縁まんだら』の挿画も
ど~んとまとめて展示。
さらに、特別に瀬戸内寂聴さんの原稿まで、特別に展示されていました。
また、最近もコラボされていて、東京新聞連載中の挿画は、会期中、追加が
行われていました。
140106.jpg
昨年伺った時は、4階へは上がらなかったのですが、アーカイブルームがあり、
ドア周辺には、ラッピング電車「眼のある電車」の側面と同じ感触のデザインが。
また窓からは、王子動物園が見渡せました。
140105.jpg
さて、次回の展示は、1/25にスタート。
「横尾忠則の「昭和NIPPON」」
http://www.ytmoca.jp/exhibitions/2013/09/nippon.html
会期はやや短いのですが、こちらも行ってみたいと思います。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0