SSブログ

今日の美術 「横尾忠則どうぶつ図鑑」 [美術]

今日の美術 「横尾忠則どうぶつ図鑑」 (横尾忠則現代美術館)

昨年開館した「横尾忠則現代美術館」、ようやく行ってきました。
http://www.ytmoca.jp/
兵庫県立美術館王子分館の西館をリニューアルとのこと。
JR灘駅を出て、王子公園に向かって、ミュージアムロードを北上。
130820.jpg
130821.jpg
王子公園を正面に見て、左に曲がって少しの所にありました。
徒歩約10分とサイトには掲載されていましたが、そんなにはかからなかった感じ。
130822.jpg
今回の展示は「横尾忠則どうぶつ図鑑」。
動物に絡む作品の数々を、68点ピックアップ。
また、館内には、王子動物園から持ってこられた剥製も置かれていましたね。
130823.jpg
展示の中で気になったのは、やはり「Y字路」。
いくつかあったのですが、別室に「Y+T MOCA セレクション」として
今回の企画とは別に「暗夜光路」もありました。
「Y字路」のスタートとなった作品です。
いろいろと不思議な感覚に陥る「Y字路」。
とても興味深いです。

さて、今回の企画は、9/16までとのこと。
次の企画も気になるところ。
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0