SSブログ

今日の本 「「論理エンジン」が学力を劇的に伸ばす」 [本]

今日の本 「「論理エンジン」が学力を劇的に伸ばす」(出口汪/PHP研究所:06年)

-カリスマ講師の究極メソッド-とのサブタイトルのついた一冊。
先日読んだ「読書の技法」(佐藤優)にて、出口氏の「NEW出口現代文講義の実況中継」が
紹介されており、現在ネットにて、入手手配中。
取り急ぎ、図書館にあった本書を手にしました。

著者は、出口汪氏。予備校講師などを経て、現在は広島女学院大学客員教授、
また、出版社・水王舎を経営とのこと。

本書、4章から構成。著者の推奨する「論理エンジン」そのものについては、
3章にて解説。本書の位置付けは、「論理エンジン」の紹介~導入に向けての一冊?
確かに著者の主張する、論理による読解、とても重要。
3章にて示された、10のポイントとは以下。
・一文の要点「主語~述語」をつかまえる
・言葉のつながりを意識する
・一文の構造をつかまえる
・スパイラル方式とクイズ感覚を活用する
・文と文との論理的関係をつかまえる
・イコールの関係をつかまえる
・対立関係をつかまえる
・因果関係をつかまえる
・意味段落から文章全体の論理構造へ
・心情を把握する

本書は、あくまで「論理エンジン」のエッセンスをさらっと解説していますので、
もう少し突っ込んだ解説を含む、他の出口氏の著作を読んでみようと思います。
著作はたくさんありますので。
130138.jpg
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0