SSブログ

今日の本 「のうだま2」 [本]

今日の本 「のうだま2」(池谷裕二・上大岡トメ/幻冬舎:12年)

-記憶力が年齢とともに衰えるなんてウソ!-とのサブタイトルがついた一冊。
前作から、およそ3年半。今年の7月にリリースされた第2弾。
ようやく気付き、手にしました。

著者の池谷裕二氏は、現在、東京大学大学院薬学系研究科准教授。
そして、上大岡トメさんは、「キッパリ!」がミリオンセラーとなった作家で、
東京理科大学卒、一級建築士であり、大成建設勤務を経てイラストレーターとのこと。

前作のテーマは、「やる気」だったのですが、今回は、サブタイトルにもあるように
「記憶力」となっています。
本書、4章から構成。各章のタイトルは以下。
 第1章 記憶力の減退は加齢が原因ではない!
 第2章 加齢で脳の神経細胞は減らない!
 第3章 睡眠を記憶力増強に利用しよう!
 第4章 好奇心があれば記憶力は衰えない!
私が、最も興味を持ったのは、3章でしょうか。
寝る前の学習がよいと聞いていましたが、そのあたりの記述が。
・眠っている間に、頭の中でカイバは復習している
・新しい情報を身につけたときは、その日、6時間以上
 眠ることが必要とされる
・就寝の1~2時間前は、脳にとっては、記憶のゴールデンタイム
いやいや、睡眠は6時間以上必要とは!
そうだったんですか、これは知らなかった...
結構、睡眠時間が、短いので、記憶が定着しなかったのは、そのため??
今後は、きっちり睡眠時間を確保したいところ。

さて、他にも池谷裕二氏の著作、いろいろ出ています。
ぼちぼち、読んでいきたいですね。
121213.jpg
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0