SSブログ

今日の本 「会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ」 [本]

今日の本 「会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ」(斉藤正明/マイコミ新書:09年)

ユニークなタイトルの本書。少し前のリリースなのですが、どこかの書評で
目にして以来、気になっていた一冊。ようやく手にしました。

著者は斉藤正明氏。バイオ系企業の研究所を経て、現在、ネクストスタンダードを
設立とのこと。他にも多数の著作があります。
http://www.nextstandard.jp/

で、6章から構成される本書、研究所時代に「お前はマグロ船に乗ってこい!」との
命令を受けて乗ったマグロ船にて、著者が学んだことを記した内容。
40日あまり過ごしたマグロ船。閉ざされた空間。
様々な人が円滑に仕事を進める中、人としての「基本」が、まさに凝縮されていたと
いうのです。
この、何かと便利になった世の中において、忘れがちな「基本」。
気付きの多い一冊でした。
マグロ船の親方の言葉を、少しピックアップ。
「新しいことを始めようとしたら、絶対に失敗は避けられん。
 『失敗がない』というのは、長い目で見たときには、
 一番の失敗になるんど」
私としては、この言葉が、とても響きました。
リスクのない無難な道ばかり選択していては、それは失敗なのだ
と受け取りました。

さて、この経験を経て起業した著者。他にもいろいろ著作がありますので、
も少しチェックしてみたいところ。
120830.jpg
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0