SSブログ

「ANA 機内放送6月」 [その他]

「ANA 機内放送6月」

早いもので、今年も半ばの6月。じめっと湿気てきた気も。
さて、今月、早くも搭乗の機会があり、見ました、「発想の来た道」。
先月は、搭乗がありながら見れなかったのですが、今月はOKでした。
今回も知らない方でしたが、とても興味深くナイスでした。

今月のタイトルは、
「音で空間をデザインする男!井出祐昭」
http://www.anaspamphlet.jp/skychannel/jun12/dom.html
ヤマハのチーフプロデューサーを経て、現在、エル・プロデュース代表取締役。
肩書きは、サウンドスペースコンポーザーとのこと。
タイトルにもあるように、音で見えない世界をデザインするのが仕事。
まさに新しい世界を切り開かれている方。
今の仕事のきっかけは、JRの発車ベルの作成から。
確かに、昔はどこもけたたましいベル音でしたが、現在はユニークで聞きやすい
ものに変化しています。初めに手がけたのは井出さんだったのですね。
また、音の指向性を制御して、音のゾーニングを構築したり、
自然の音、木が水を吸い上げたり、アリの足音なんかも録音して
一般的には見えない、聞こえない自然の世界を公開したりと、多岐にわたる仕事ぶり。
そんな井出さんの発想の種は、音で区切りをつけ、忘れることも大切とのこと。
会社など人の多いところでは、ちょっと回りに迷惑かも?しれませんが、
見習いたいと思います。
井出さんのHPはこちら↓
http://elproduce.com/

さて、ANA機内誌の麻田浩氏のエッセイ「Backstage Pass」、
今月は、S×SW 音楽コンベンションにおける、ブルーススプリングスティーンの話。
基調演説にて、ギターの弾き語りを交えて、音楽体験を語ったとのこと。
ラストはウッディ・ガスリーの「我が祖国」で締め。
走り続けるスプリングスティーン、聴いてみたくなりました。

来月も、機内放送&「Backstage Pass」をチェックしたいところ。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

kakasisannpo

先月は志の輔の落語を聞いていました。
予め、という言葉の影響についてでした。
なかなか面白かったですよ。
by kakasisannpo (2012-06-08 17:06) 

TBM

>kakasisannpo さま、niceとコメントありがとうございます。
落語のチャンネルもありましたね。
次回の搭乗時には、ぜひ落語も聞いてみたい
と思います。
by TBM (2012-06-09 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0