SSブログ

今日の本 「エースの資格」 [本]

今日の本 「エースの資格」(江夏豊/PHP新書782:12年)

オビには、-優等生になるな!わがままであれ!-との言葉が。
以前、現在オリックスの岡田監督との対談本がありましたが、今回は
江夏氏、単独の著作となります。
ビシッとスジの通った発言が心地よい江夏氏。興味を持って手にしました。

著者は江夏豊氏。説明不要の大投手。現在は野球評論家です。

本書、4章から構成。エースの資格~エースの武器~抑えのエース~
孤独なエースとチームメイト とのタイトルで、エースについて、自身の
体験を交えて語りつくす内容。
興味深かった点を少しピックアップ。
まずは、以下。
「時間をかけて覚えたものはなかなか忘れない」
「ひと晩で覚えたものは、ひと晩で忘れる」
やはり、これ、何にでも当てはまるのでしょうね。
何事も、地道に一歩ずつ修練しなければ、やはり身につかない?

そして、「抑えのエース」の章での記述。
「ほんとうにホッとできるのは一日のうちにわずか15秒」
これには、ドキッとさせられました。
どんなピンチに登場しても、『抑えて当たり前』と期待される抑えのエース。
その緊張感が凝縮されています。
日々の生活においても、緊張感を感じて過ごす時間も必要では?
と改めて思う次第。

さて、開幕したプロ野球。エースが離脱のソフトバンク、今年も強く首位。
一方、金で補強の巨人、なぜか低迷...
なかなかおもしろい構図です。今後の展開にも注目です。
120420.jpg
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0