SSブログ

「ANA 機内放送12月」 [その他]

「ANA 機内放送12月」

12月も半ば、今年も残り少なくなりました。
搭乗の機会があり、見ました、「発想の来た道」。
先月は休みだった「発想の来た道」、2ヶ月ぶりです。

今月のタイトルは
「家賃を倍にする建築家! 大島芳彦」
http://www.ana.co.jp/dom/inflight/audio/

築数十年という建築物をリノベーションし、超人気物件に変身させる
建築家とのこと。
大島氏のキーワードは『つながり』だとか。
改築したアパートは、共有スペースを、シェアしあうというスタイル。
それがなんと若者に大人気!
これには、ちょっと驚きましたね。
最近の若者、自分のスペースに閉じこもる方向かと思ってましたから。
やはり、人と人のつながり、本質的に共有しあう、共鳴しあうもの
なのでしょうか?
そして「発想の種」ですが、
・ダメな部分、悪い部分をあえて探しにいく
ことだそうです。そこをどう転換させるか? 切り返すことを
楽しんでおられるようです。
(大島氏のブルースタジオは↓)
http://www.bluestudio.jp/

さて、ANA機内誌の麻田浩氏のエッセイ「Backstage Pass」、
今月は、コラボレーション。
JAZZとブルーグラスのコラボコンサートをピックアップ。興味深かったです。

来月も、機内放送&「Backstage Pass」をチェックしたいところ。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0