SSブログ

「80年代の大阪、あれこれ~その7」 [その他]

「80年代の大阪、あれこれ~その7」

前回の記事から、少し時間が空いてしまいましたが、今回は番外編として
閉店となった心斎橋クラブクアトロの思い出を少し。
クアトロができたのが、1991年であり、80年代ではないので、番外編ということで。

クアトロ、特に90年代、よく行きました。
行ったのは、洋楽アーティストが中心。
近年は、夏場のフェス志向が強いためか、海外アーティスト単独公演が少ない気が
するのですが、90年代は頻繁にあったと思います。

書き出すときりがないので、私の観たLIVEで、最もお客さんのはいったと思われる
LIVEをあげてみます。あくまで、私の感覚での話ですが...
たぶん、1991年秋の Primal Scream、そして My Bloody Valentine 。
この2つのバンド、ほぼ同時期に単独公演。
もうお客さんが、ぱんぱんに入りました。

何年か後に観た、Ministry、そして Pulp もかなりのお客さんでしたが、
Primal Scream、My Bloody Valentine には負けてた気がします。

逆に、予想よりお客さんが少なかったのは、1993年に観た、Inspiral Carpets。
旬の時期を過ぎていたのでしょうか。
1992年リリースのアルバム「Revenge Of The Gold Fish」なんか、特に好きでしたね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Inspiral_Carpets
その頃のシングル「Two Worlds Collide」↓
http://www.youtube.com/watch?v=t_dE4rZimZY

さて、クアトロのあったパルコ、ビルの老朽化で閉店。何年後かにビルは
リニューアルされるようでうが、クアトロは復活するのでしょうか?
クアトロ閉店、残念です。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 4

FUCKINTOSH66

ご無沙汰です! プライマルとマイブラをクワトロサイズで観れたなんて、すごい音圧&臨場感だったんじゃないですか? イイな〜うらやましいです!そりゃパンパンになりますよねえ。マイブラはピンクのジャケのラブレスが大好きです。

私はプライマルは東京で何度か観ましたが、一番狭いところで新宿リキッドルームでした。そうそう、マイブラのギターのケビンと元ストーン・ローゼスのベースのマニが参加した(彼はその後マイブラの正式メンバー?)プライマルのライブ@たしか千葉幕張は、広くてあんまりよく見えなかったですけど演奏すごく良かったです。
by FUCKINTOSH66 (2011-10-06 13:44) 

kaeru

梅田に移転するようです。
http://natalie.mu/music/news/57278

Pulp懐かしいです。あのころ英国のバンド、ブリッドポップというのですかね。今や日本人しか聞きませんけど、、当時(大学の頃)カッコつけて聞いてました。

僕のクアトロの思い出は、原爆オナニーズを気合入れて早くに入ったら、結構長い時間、客一人、自分だけってのがあり、このままやったらどないしょ、ということがありました。もちろん最終的には沢山入りましたが、
by kaeru (2011-10-07 11:49) 

TBM

>FUCKINTOSH66さま、niceとコメントありがとうございます。
マイブラのラブレス、もちろん大好きです。
そしてLIVE、もう轟音でしたね。
CDは、繊細な部分も感じられましたが、LIVEはひたすら轟音。
プライマルも最高でした。
Screamadelica が出たあとのLIVEで、もうノリノリ。
いやいや、なつかしいです。
プライマルは、その後もナイスな作品を生み出していますが、
マイブラとしての活動が、停滞しているのは残念です...
by TBM (2011-10-08 00:41) 

TBM

>kaeru さま、niceとコメントありがとうございます。
クアトロ情報、ありがとうございます。
梅田に移転ですか。どんな会場になるのか、楽しみです。

Pulpは解散してしまい、Vo.のジャービスがソロ活動していますが
あまりリリースがないようです。
そして、原爆。エッグプラントでよく観ました。
このところ、新作CDは継続して聴いているのですが、
LIVEへは行ってないですね。
原爆も参加している「Oi of JAPAN」のことを記事にする予定
ですので、またよろしくお願いします。

話は変わりますが、負傷者続出のセレッソ。心配です。
by TBM (2011-10-08 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0