SSブログ

今日の本 「駅長さん!これ以上先には行けないんすか」 [本]

今日の本 「駅長さん!これ以上先には行けないんすか」(北尾トロ/河出書房新社:11年)

先日、「テッカ場」を読んだばかりですが、この3月にリリースされた
北尾トロさんの新作を手にしました。

著者は、北尾トロさん。裁判傍聴関連の著作が有名ですが、昨年、自らが
編集・発行人となるノンフィクション専門誌「季刊レポ」をリリース。

本書は、「いきどまり鉄道」をめぐる旅をまとめたもの。
関東近郊を中心に、10の旅について収録。
この10あまりの旅の紀行、どこかに連載されていたのでしょうか?
あとがきにもそれらしいことは書かれていないのです。
もしかして、オリジナルのリリース?

さて、その10の旅ですが、特に印象に残ったのは、ラストの東部佐野線。
原人の骨が発見され、半世紀にわたり、「原人の町」として有名に。
しかし、なんとH13年に、間違いが判明。原人ではなかったのだ...
でも今も、原人ロードは残され、「くずう原人まつり」も定着しているとか。
とても興味深い町です。

その他、関西に住んでいながら、私がまだ乗ったことのない水間鉄道、
北海道、石勝線の「石炭博物館」は行ってみたいですね。

さて、トロさん、マグロさんとの共著で新刊が出ています。
タイトルは「昭和が終わる頃、僕たちはライターになった」。
こちらもぜひ読んでみたいです。
110510.jpg
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0