SSブログ

今日の本 「テッカ場」 [本]

今日の本 「テッカ場」(北尾トロ/講談社文庫:10年)

昨年、「全力でスローボールを投げる」に続いてリリースされた「テッカ場」、
ようやく手にしました。
チェックミスというか、最近までリリースに気付いていませんでしたね。

著者は、北尾トロさん。裁判傍聴関連の著作が有名ですが、昨年、自らが
編集・発行人となるノンフィクション専門誌「季刊レポ」をリリース。

さて、本書ですが、2008年5月から2009年7月にかけての「Moura」の連載を
まとめたもの。
「はじめに」に記載されていましたが、この「Moura」、ネット媒体とのこと。
知らなかったです。
で、その内容ですが、著者は
「できることなら隠したいと思っているのに、隠し切れずに顔を出してしまう
 現場」
を「テッカ場」と名付け、取材に挑みます。
その取材の場ですが、収録された「10の場」のうち半数以上がオークション関連。
競走馬オークションに始まり、西洋骨董オークション、鉄道部品オークション、
10円オークション、鳩オークション、そして切手オークション。
最後の「切手オークション」には、著者自身も参加しています。

なかなか素人には難しいオークションに、トロさんは挑み、オークションを体験。
そして、臨場感溢れるレポ。思わず引き込まれます。
しかしね、手を出すのは困難。とてもついていけない世界。
それなりの資金だけでなく、その分野のかなりの知識が必要とされるコアなオークション
ばかり。その対象に対する、『深い愛』がなければ、無理な気がします。

実は、先に記載した「季刊レポ」。まだ未入手。
一刻も早く、手に入れなければ...
110319.jpg
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 4

オカジュン765

こんばんわ。宣伝のためのポチ逃げ失礼いたしました。
北尾トロ氏知りませんでした。
「全力でスローボールを投げる」も「テッカ場」も興味ありますね。要チェックです。

by オカジュン765 (2011-03-23 20:18) 

TBM

>オカジュン765 さま、niceとコメントありがとうございます。
北尾トロさんは、記事にした著作より、
「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」
あたりの傍聴関連の著作が有名です。
ユニークな語り口がナイスです。機会があればぜひ。
by TBM (2011-03-24 00:21) 

ルースターズ

この人なんかで名前を聞いたな・・・。
なんだろうな、想い出せないや。


by ルースターズ (2011-03-25 22:33) 

TBM

>ルースターズ様 コメントありがとうございます。
「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」は
コミックになったし、TVでも放映されたので
その関係で、目にしたのでは??

さて、昨日、本田様から返信がありました。
支援物資を送付します。

by TBM (2011-03-26 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0