SSブログ

今日の本 「ケンカ投法」 [本]

今日の本 「ケンカ投法」(東尾修/ベースボール・マガジン社新書045:10年)

オビには-投球術と配球の妙で思惑通り討ち取る-との文字が。
抜群のコントロールをみせた東尾修氏による著作を手にしました。

著者は東尾修氏。元西武のエースで、引退後には、西武の監督も。
投手として、監督として、素晴らしい成績を修めました。

本書、5章から構成。主に、プロとしての投球術を中心に、選手時代を振り返る内容。
私が東尾投手を知ったのは、太平洋~クラウン在籍時でありずいぶん前(子供の頃)。
弱小チームのエースとして目立ってました。クラウン時代のちょっぴり変わった
ユニホームも印象に残っています。

本書で最も興味深かったのは、やはり第2章の配球術。
投手と打者の駆け引き、スリリングです。
弓道をやっている私ですが、弓道は、試合でもあくまで的 対 自分。自分との戦い。
相手との駆け引きのある、勝負の世界。惹かれる部分が多いです。

今年、野球殿堂入りを果した著者。おめでとうございます。
もう現場復帰はないのでしょうか?
まだ60歳。その素晴らしい頭脳を現場で見たいですね。
101226.jpg
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0