SSブログ

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

そろそろ新しい弓をメインに使おうかと思案中。
今の弓は、約12年前に購入。
さすがに弓力が落ちてきました。
購入時は16kgでしたが、今では15kgないかも?
数年前に購入したのは、18kg。
射形がまともになったら、メインで使おうと準備していたのです。
射形はまだ満足できないのですが、
あまりに矢飛びが悪くなってきたので、変えようかと。
徐々に慣らしていくか?

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

FUCKINTOSH66

弓ってそんなに重いんですかー!18kgっていったら4歳男子っくらいの重さじゃないですかっ。うわーすごい。知らなかったです。
by FUCKINTOSH66 (2010-10-25 06:50) 

TBM

>FUCKINTOSH66さま、niceとコメントありがとうございます。
弓は引くにしたがって重さが増し、自分の矢尺(引く大きさ)での
重さを示します。
結構、年配の方でも、特に称号者であれば、20kg以上の弓を
引きこなされているので驚きます。
検索したら、弓の引き尺と重さの図があったので参考まで。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~tomioka/BackofTopics/No.79.htm
by TBM (2010-10-27 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0