SSブログ

今日の本 「一生モノの勉強法」 [本]

今日の本 「一生モノの勉強法」(鎌田浩毅/東洋経済新報社:10年)

このところ、しつこく読んでいる「勉強法」の本。これで3冊目。
いいかげん、もうやめようと思います(苦笑)。
勉強法ばかりでなく、実際に「勉強」しろよ って感じでしょうか?

さて、-京大理系人気教授の戦略とノウハウ-とのサブタイトルのついた本作、
著者は、鎌田浩毅教授。
今年の初めに2冊ばかり読み、興味を持った方です。
現在、京都大学大学院人間・環境学研究科教授とのこと。
専攻である火山学以外にも、本書のような科学どっぷりではない著作も
結構ありますね。

本作、6章から構成。「理系的試験突破の技術」なんて章もあったりユニーク。
しかしながら、3冊目ともなると、目を惹く内容も減少気味...
その中で、著者の薦めるテレビ番組、雑誌は興味を持ちました。
・テレビ番組  世界一受けたい授業
        プロフェッショナル 仕事の流儀
        爆笑問題のニッポンの教養
        美の壺
・雑誌     考える人(季刊誌)
雑誌「考える人」は初めて知りました。これ、なかなかおもしろそうです。
もう手に入らないものがほとんどなのですが、特集がナイスな感じ。
例えば、「活字から、ウェブへの……。」「日本の科学者100人100冊」とか...
http://www.shinchosha.co.jp/kangaeruhito/backnumber.html
図書館にでもあればいいのですが。

最後に「勉強法」の本で、共通して強調されているのが、
「睡眠時間を削るな!」
脳内を整理する睡眠、そして体調管理、やはり基本なようです。
100905.jpg
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 2

FUCKINTOSH66

>「睡眠時間を削るな!」
しかもちゃんと夜に眠らないといけないみたいですよねぇ。はあ。夜更かしして昼寝してる場合ぢゃないですわ〜(苦笑)
by FUCKINTOSH66 (2010-09-11 16:50) 

TBM

>FUCKINTOSH66さま、niceとコメントありがとうございます。
そう、夜更かし、ダメなようです(苦笑)。
私の場合、テレビをダラダラと見ることはないのですが、
ネットをついつい長時間してしまうと、夜更かしに...
ダメとわかってはいるのですが、ついつい(苦笑)。
今日も、も少し寝れそうにない?
by TBM (2010-09-14 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0