SSブログ

今日の本 「アイデアは考えるな。」 [本]

今日の本 「アイデアは考えるな。」(柳沢大輔/日経BP社:09年)

方々で、ちょこちょこ見かける「面白法人カヤック」。
気になる存在。ちょうど日経BP社から著作が登場したので手にしました。

著者は、柳沢大輔氏。ソニー・ミュージックエンタテインメントを経て、
友人らと合資会社カヤックを設立し、代表取締役に。
現在は株式会社に組織変更とのこと。

さて本書、「はじめに」にあるように
「アイデアを出すノウハウ」、「楽しく働くノウハウ」
を詰め込んだ一冊。 とにかく『楽しめ』、『乗っかれ』と力説。
わかります、とても。
苦しんで出るものではないですね、アイデアって。
でも、ただ笑っていても、出るものではない。
そこで、本書では第4章にて、3つの発想法を紹介。
 ・結果逆算法  ・マンダラチャート  ・アイデアの公式
またまた登場です、「マンダラチャート」!
http://tbm.blog.so-net.ne.jp/2009-09-08-1
http://tbm.blog.so-net.ne.jp/2009-09-01
上記2冊では「マンダラート」と呼んでましたが、同じですよね?

そして、「アイデアの公式」では、石井力重さんの「智慧カード」を紹介。
TRIZ 理論ベースの「智慧カード」、興味深いです、とても。

最後に、「おわりに」引用された岡本太郎氏の言葉をピックアップ。
「人間はすべて矛盾のなかに生きている。だから矛盾に絶望してしまったら
 負け、落ち込むのだ。それよりも矛盾のなかで面白く生きようと、
 発想を転換することはできないだろうか」
私も確かに同感です。
100107.jpg
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 2

FUCKINTOSH66

考えれば考えるほど、アイディアってアイディアぢゃない別モノになっていきますもんね。矛盾の中で面白く生きる、さすが太郎さん、イイこと言うなあ☆
by FUCKINTOSH66 (2010-01-10 16:07) 

TBM

>FUCKINTOSH66さま、niceとコメントありがとうございます。
そう、考えなきゃダメなんだけど、悲愴感漂わせて考えすぎると
どんどんねじれていく...(苦笑)
そして、岡本太郎さん。
世の中、矛盾だらけ。そう思うこと、多いです。
その中で面白く生きる。そうありたいです。ほんとに。
by TBM (2010-01-11 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0