SSブログ

今日の? 「知的財産管理技能検定」 [その他]

今日の? 「知的財産管理技能検定」 (大阪工業大学)

この前の日曜、セレッソ大阪を応援に長居スタジアムへ行ったのですが、
その前に、済ませたのが「知的財産管理技能検定」の受験。
この検定、昨年から始まり、今回が4回目。
3月に実施された第3回にて、3級に合格したので2級を受けました。
3級ほどではないですが、2級もかなりの合格率。
3級同様、おそらくこの資格、持っていても、キャリアとしては
たいして役に立たないのかなぁ? と思いつつ、
特許関連の仕事に対するモチベーションを上げるため?に、チャレンジ。

実は7月はパスして、受けるなら11月? と思っていたのですが、
「知的財産管理技能検定」のサイトを見ると、
『第5回より、2級・3級実技試験の解答方式を、マークシート方式から
記述方式に変更することを予定しています。』
とのアナウンスが。
これを見て、多少準備不足でも受けてみるか?と思い、
WEB 締め切りの直前に、申し込み完了(苦笑)。
090722.JPG
今回の試験会場は、大阪工業大学。前回の大阪経済大学から変更されてます。
駅から徒歩で。十数分。暑くて大変。
今回、試験実施地区がさらに2ヶ所増え、8ヶ所に。
そして、2級受験者は大阪だけで、なんと666人。(ちなみに1級は、68人)
受験者、増えてるようです。
090723.JPG
090724.JPG
13時に始まった試験は、学科、実技(今回はマークシート)の2科目で、16時に終了。
学科はともかく、実技は正直きつかった。
40問を60分で解答。すべて文章題。スピードが要求されるわけですが、
試験からかなり遠ざかっている上、準備不足の私にとって、スピードが持続できず、
終了わずか5分前に解答完了。見直す余裕なし(苦笑)。
で、結果ですが、WEBで昨日公開された回答の自己採点では、残念ながら、
 学科 → 合格
 実技 → 不合格
まあ、当然の結果でしょうか。情けないけれど...

さて次回、実技は記述方式に変更されるわけですが、受験するのか??
微妙ですねぇ、今のところ。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 7

コメント 2

FUCKINTOSH66

うわー。マークシートってチョー苦手す。全部1行ズレたまま塗りつぶしたことありw つか、試験を受けるって行為だけでもうTBMさんすごい!資格とかなんも持ってない自分からするととくにぃ〜。しっかし最近はwebで回答も見れちゃうわけですねぇ。あ、そだ。近所に住む友達は特許専門の翻訳家をやってるんだけど、なかなか大変そーです。
by FUCKINTOSH66 (2009-07-22 15:36) 

TBM

>FUCKINTOSH66さま、niceとコメントありがとうございます。
最近、特許の仕事が増えている というだけで行ってきました(笑)。
合格しても、会社には申告しないだろうし、
嫁からも、何で受けるねん? と言われてます(苦笑)。
私としては、他社の特許調べたりするの、結構好き。
ひねったアイデア見ると、「やるな、こいつ」と思ったり...
未聴の音楽聴くのと、似てる感じ?
そして、翻訳。これは大変そう。
特許独特のくどい文章、日本語と思えないのも時々あったりして。
それを訳すとは、ちょっと想像できないなぁ...

by TBM (2009-07-22 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0