SSブログ

今日の本 「野球力再生」 [本]

今日の本 「野球力再生」(森祇晶/ベースボール・マガジン社新書025:09年)

またまた、ベースボール・マガジン社新書。
-名将の「ベースボール」思考術-とのサブタイトルのついた一冊。
先日読んだ、豊田氏による「プロ野球を殺すのはだれだ」と同時にリリース。
豊田氏の著作と同様に、こちらのオビにも『無知なフロントは、もういらない』
との力強い言葉が。

著者は、森祇晶氏。現役時代は巨人V9時代の正捕手。その後、西武監督としては、
リーグ優勝8回、日本一6回と素晴らしい成績を収めています。
リタイア後、2003年からは、ハワイ在住とのことです。

さて本書。先の豊田氏の著作と、まるで双子のような様相。
本書にも、プロ野球を愛するがゆえの、提言が詰っています。
豊田氏は、どちらかと言えば、過去との比較からの提言でありましたが、
現在、ハワイ在住である森氏は、MLBとの比較からの提言となっています。
実に合理的というか、理にかなったMLBの球団経営。
それに対して、今ひとつ筋の通らない迷走が続くNPB。
もどかしい想いが、ひしひしと伝わってきましたね。

ハワイ在住にあっても、森氏の日本球界に対する熱い思いは
途切れることがないのだと、よーくわかりました。
そこで、次に森氏がリリースする機会があるならば、ぜひ「野球理論」を
展開していただきたいのです。
(本書にも、北京惨敗の論考などはありますが)
これは豊田氏が、先書の中で、お願いしていたことでもあるのです。
ぜひぜひ次回は、同じ、このベースボール・マガジン社新書にて、
秘伝公開となりますように。
090423.jpg
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 2

ルースターズ

森さんの清原引退のインタビュー良かったな。
森さんはいつだて冷静。
コマが揃ってても、勝つのは簡単じゃない。

森さんの西武黄金期は森さんじゃなくちゃ
出来なかったのではないか?と思います。

ちょっと気になる本になりました。
by ルースターズ (2009-05-03 08:12) 

TBM

>ルースターズ様 niceとコメントありがとうございます。
森さんの、適材適所に選手を配置した堅実な戦い。
何かと批判はあったようですが、森さんならではの
戦術と思います、私も。
そして、根本さんらフロントのバックアップも
素晴らしかったようですね。
by TBM (2009-05-05 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1