SSブログ

今日のCD 「Hvarf / Heim / Sigur Ros」 [CD]

今日のCD 「Hvarf / Heim / Sigur Ros」(07年2CD)

Sigur Ros、もうニューアルバムが出ているんですが、こちらは前作。
最近のアーティストって、実はあまり聴いていないのですが、
いくつか聴いたバンドの中では、Sigur Ros が好き。
(デビューは90年代なんで、最近の...ではないか?)

本作は、ちょっぴり変則的な2枚組み仕様。
1枚は未発表曲を含むスタジオ作で、過去に録音されたもの。
 Hvarf:全5曲 37分
もう1枚は、2006~2007のLIVEを収めたもの。
 Heim:全6曲 36分

Sigur Ros の作品、うっすらと曇った空に、ひと筋の光が射し込むような
神々しい美しさがあって好きです。
スタジオとLIVE、異なる仕様の2枚でしたが、どちらも心に響きました。
両CDに収められた、『Von』が特に良かったかな。

本CD、昨年末のリリースですが、同時期にDVDもリリースされています。
まだ観ていないのですが、なかなか興味深い作品。
marimariさんのブログでも、美しいとのコメントがありました。
http://blog.whereismarimari.com/
(2008.3.10 の記事、現時点で最新)
新作だけでなく、こちらのDVDも欲しいですね。

さて、Sigur Ros。早くも秋に来日決定のようです。
うーん、行きたいけど、行けるか??
080701.jpg
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

りでぃあ

こんばんわ。
Sigur Ros、近頃出た新譜で初めて聴きました。
前から気になっていたものの
なかなか実際に聴く機会がなかったのですが、
たまたま立ち寄ったタワレコで試聴できて、
一発で気に入ってしまいましたよ!
アイスランドのバンドなんですね。
北の国の透明感のある美しさが感じられます。
私もライブ、行けたらなぁって思ってます。
by りでぃあ (2008-07-04 00:06) 

TBM

>りでぃあさま、niceとコメントありがとうございます。
おぉっと、早くも新作聴かれたのですね。
りでぃあさまが一発で気に入ったという新作。
間違いなく傑作なんでしょうね。
私も早く聴きたいです。(ネットにて発注中です)
さて、来日公演。
まだだいぶ先なんで、はっきりしないけど
何とか行きたいと思ってます!


by TBM (2008-07-04 00:45) 

TBM

>xml_xsl様 niceありがとうございます。
by TBM (2008-07-04 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0