SSブログ

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

「胴造り」と縦線はわりといい感じに。
気になってきたのが、手の内。
どうも手先の力が抜けない。
手の内が、引分けに影響を与えている感じがする。
手の内を確認し、次週さらに修練。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

FUCKINTOSH66

TBM先生!質問でぇーっす
手の内とは、どっちの手の手の内なんでつか?
弓支える方?(←って言わないすよね) 引く方? どっちも?
それとも、なにか違う動作とか所作のことを差すのでつか?
って、超ど素人の質問ですみましぇーん!
by FUCKINTOSH66 (2008-06-03 16:33) 

TBM

>FUCKINTOSH66さま、niceと質問ありがとうございます。
手の内といえば、左右、両手を指します。
学生の頃は、手の内といえば、弓を持つ手(左手、または押し手、
または弓手)のこととばかり思っていたのですが、
実は両手だと社会人になり、町の道場に行くようになって
知りました。
正確にどちらの手かを指し示すときは、『押し手の手の内』とか、
『勝手の手の内』と言わなければならないようです。
(勝手は弓を引く手、右手、または妻手)
そして、弓を引くにあたり、手の内を整える所作のことも、
実は『手の内』と呼んでいます。
ちょっとややこしいですね。
by TBM (2008-06-04 00:41) 

FUCKINTOSH66

わ〜っ♪
詳しい説明、ありがとうございましたっ!
よぉ〜くわかりましたっ。ニッコリ
by FUCKINTOSH66 (2008-06-04 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0