SSブログ

今日のCD 「SELECT CD」 [CD]

今日のCD 「SELECT CD」(08年CD-R)

これは『君にロックンロールを!』のルースターズさんへ送付したお礼のSELECT CD-R。
ずいぶん滞っていましたが、ようやく作りました。
私の選曲は以下。 とりあえず今回は
・イギリスを中心としたNEW WAVE、オルタナ系は入れない
ということで選びました。これらを入れると収拾がつかない...(笑)

1.LONELY WOMAN/John Zorn
2.We are the MUSIC/LOVEDLOVED
3.サメ/ジェロニモレーベル
4.Lion Hunting/ダイナマイトヘッズ
5.Running In My Backyard/Ultra Bide
6.Trouble Sleep Yanga Wake Am/Fele Kuti
7.HEAVY/近田春夫&ヴィブラストーン
8.A Gothic Love Song/CURRENT'93
9.三日月/ファルソス ヒターノス(偽ジプシー)
10.鬼火/P.K.O.
11.Indian Summer/MariMari
12.BROKEN SHADOWS/Ornette Coleman

いかがっすか?
スタートとラストはフリージャズ系、前半は関西系、ちょっと異質な中盤、
後半はマイナー系という流れで。
簡単な曲解説は...
1.LONELY WOMAN/John Zorn
 まずは、John Zorn。90年代初頭に活動していたNaked Cityから1曲。
 Ornette Coleman の名曲のカバーとなります。

2.We are the MUSIC/LOVEDLOVED
 ここから4曲は関西を拠点とするアーティスト。
 トップはLOVEDLOVED。2003年のLIVE CD-Rから、オープニング曲を選曲。
 今も演奏されることが多い、LIVEの定番曲。
 http://www.jyukei.com/kshtml/lovedloved.html
3.サメ/ジェロニモレーベル
 ヒデヨヴィッチ上杉氏による、最小のロケンロールバンド。
 ヒデヨヴィッチ+誰かドラム という身軽な形態で活動中。
 2005年のLIVE CD-R から、名曲「サメ」を選曲。
 http://www.gernm.com/
4.Lion Hunting/ダイナマイトヘッズ
 今は解散してしまったダイナマイトヘッズは、アルバム「Dyna My Mind」から選曲。
 解散後、レオポンミート としてしばらく活動していたのですが、その後は?
 どうしているんでしょうねぇ?

5.Running In My Backyard/Ultra Bide
 精力的に京都を中心に活動を続けているUltra Bide。
 昨年リリースされた3曲入りCD-Rから選曲。
 別ユニットも多数あり。もっとLIVE観たいです。
 http://ultrabide.net/index2.html
6.Trouble Sleep Yanga Wake Am/Fele Kuti
 フェラ、72年のアルバム「Roforofo Fight」から1曲選曲。
 アフロビートは抑え目の異色曲です。じわっときます。

7.HEAVY/近田春夫&ヴィブラストーン
 メジャーデビュー前、1989年に登場したLIVE盤から、選曲。
 演奏が、言葉がとてもナイスです。

8.A Gothic Love Song/CURRENT'93
 ノイズ、インダストリアルを経て、アシッド・フォークに移行したCURRENT'93
 ずいぶん長い活動となってます。
 この曲は1998年頃リリースされたシングルからの選曲。

9.三日月/ファルソス ヒターノス(偽ジプシー)
 ヒデヨヴィッチ上杉氏の別ユニット。
 関西編に入れるべきでしたが、内容からここにしました。
 http://www.falgitanos.com/
10.鬼火/P.K.O.
 ムーンライダースのナンバー。
 ~「青空百景」あたりの曲を選曲したかったのですが、所有は全てLP。
 仕方なく、Panta Keiichi Organization のLIVEから選曲。

11.Indian Summer/MariMari
 MariMariの2nd シングル。1stアルバムにも収録。
 今もリピートすることが多い、大好きな1曲。
 http://blog.whereismarimari.com/
12.BROKEN SHADOWS/Ornette Coleman
 ラストはオーネットコールマン。
 あまり評判は高くないようですが、私の大好きなアルバムから
 表題曲を選曲。70年代初頭にリリースされたアルバムです。

いかがでしたか?
「イギリスを中心としたNEW WAVE、オルタナ系は入れない」
と書きましたが、関西系以外の『日本のロック』も外しました。
できるだけ未聴のものを ということで。
気に入った曲があれば、うれしいですね。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

FUCKINTOSH66

TBMさん、渋く濃いリストですね★

イギリスを中心としたNEW WAVE, オルタナ系は入れない&
関西以外の日本のロックも外す、となると
わ〜、困っちゃう(笑)自分だったらなに入れるかなあ〜
あ〜、たぶんSoftとかボアダムス入れちゃうなあ〜(笑)

Indian Summer/MariMari
コレ、いいですよね♪
by FUCKINTOSH66 (2008-03-22 04:41) 

TBM

>FUCKINTOSH66さま、niceとコメントありがとうございます。
自分用にNEW WAVE, オルタナ系だけで選曲してみたい
気はします(笑)。

ところで、Softって何でしょう? ソフトマシーンじゃないですよね。
ボアダムスは知ってます。山塚アイですよね。
ボアダムスとしての活動初期に、何度か観てます。
カメラで写真を撮る客に向かって、
 「写真撮るんやったら、金くれや」
と山塚アイが言ってたのを思い出します(笑)。

そしてそして、MariMari にも反応いただけたようで、
うれしいです。

by TBM (2008-03-23 00:15) 

FUCKINTOSH66

自分用に選曲〜♪楽しくって終りそうにないですよね〜(笑)
そぉで〜す。ボアダムスは山塚アイ氏のバンドで〜す

SOFTは
1993年結成のバンドで、今年で結成15年
京都を拠点に全国各地にわたり野外のビッグフェスティバルから
各地のレイブ・パーティー、クラブなどで精力的にライブ活動を
行ってきた。

この続きと最近の音はmyspaceからど〜ぞ〜♪
ぜひぜひ聴いてみてくらさ〜い
http://www.myspace.com/softribe

と、バンドオフィシャルサイトはコチラ
http://www.softribe.jp/
by FUCKINTOSH66 (2008-03-23 09:59) 

ルースターズ

凄くバッタバタしてて、徘徊できず。
挨拶遅れてしまい申し訳ありません。
昨日到着したようで、受け取りました。

開口一番濃いなぁ(笑
でした。

CITY POPから8BEATで少しリハビリだなと思ってたら、
コレですもん(笑
頭がスパークしてます、
楽しんでます。

by ルースターズ (2008-03-23 11:40) 

TBM

>FUCKINTOSH66さま、たびたびコメントありがとうございます。
自分用に選曲すると...
スミス、エコバニ、スウェード、ニューオーダー、キュア、
マイブラ、プライマルスクリーム、ジーザス&メリーチェーン...
あぁ、きりがない(笑)。
そして、SOFT。活動長いのに知らなかったです。
機会があれば、観てみたいですね。
でもオールナイトのLIVEとか多そうで、ちょっとつらいかも(苦笑)。
by TBM (2008-03-23 23:35) 

TBM

>ルースターズ様 niceとコメントありがとうございます。
めちゃ濃い選曲、気に入っていただけましたか(笑)?
私も選んでいて、楽しかったです。
結構簡単にCD作れることがわかったので、
またそのうち、違った切り口にて選曲してみたいと思います。


by TBM (2008-03-23 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0