SSブログ

今日の本 「裁判官の爆笑お言葉集」 [本]

今日の本 「裁判官の爆笑お言葉集」(長嶺超輝/幻冬舎新書031:07年)

つい先日、
「北尾トロさんの本が売れているためか、裁判員制度が近づいているためか、
 このところ、裁判関連の本がよく出版されているような気がする」
と書き、元裁判官の方の著作を読んだところですが、
さらにもう1冊読みました。

本書は、トロさんの本と同様に、「傍聴」という裁判を外から見た著作です。
著者は、何度か司法試験を受験したが合格に至らず断念。現在はライター業とのこと。

めちゃわかりやすい構成。
見開きのページ右に裁判官の言葉、左に背景、コメントをまとめています。
裁判官といっても、人間。熱い言葉が満載です。
しかしね、本書のタイトル、異常です。
この本の、どこに『爆笑』があるのでしょうか?
(まぁ、苦笑くらいは多少ありますが...)
むしろ泣ける言葉のほうが多いのではなかろうか。
いくら目を引くためとはいえ、ひどすぎない?
著者の方がつけたとは思いたくないですね。
ここまで、たくさんの過去の裁判を的確にまとめあげているというのに。
そこがちょっと残念ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1