SSブログ

今日のLIVE 「2006 BEST LIVE」 [LIVE]

今日のLIVE 「2006 BEST LIVE」

2006年を振り返って、印象に残ったLIVEを5本紹介します。

No.1 「10.24 FRICTION」(新宿LOFT)

昨年、突然復活を遂げたFRICTION。
しかも、全く新しい形態となる「RECK+中村達也」で登場。
LIVEの回数は少なかったようだが、そのうち1回をなんとか目撃。
強烈でした。
80年代末以降、私が見た中では、最強のFRICTIONでしたね。
今後、どのような活動になるのか。期待はさらに膨らむ。

No.2 「3.17 大江慎也」(梅田タワレコ)

レコ発イベントとして、久々に大江慎也に遭遇。
「DIS」以降の後期ルースターズから、何度も大江さんのLIVEを見ているが、
こんなに力強い大江さんを見るのは初めて。
この復活の瞬間に立ち会えたことに感謝。
FRICTIONと同様に。今後、どのような活動になるのか。いつまでも見続けていきたい。

No.3 「12.2 KOJI MINAMI & CNSTRCTRS」(ROCK RIDER)

2005年、実に精力的に活動したのが、KOJI MINAMI & CNSTRCTRS では?
7月、12月には東京、大阪を含むツアーを行い、西日本でのLIVEも多かったし。
昨年、私は3回観ましたが、観るたびにバンドとしての完成度が高くなっているのでは
と感じました。
どのLIVEも最高でしたが、「サタデーナイト」をようやく土曜日に聞けたということで、
最後に観た12月のLIVEを挙げました。
今年も1月からLIVEの予定があるようだし、さらなる活躍に期待!です。

No.4 「2.24 恒松正敏グループ」(ベアーズ)

恒松さんも昨年のLIVE活動は、いつになく精力的だったのでは?
こちらも昨年、私は3回観ることができました。
変わらないですね。切れ味鋭いギターワークは。
久々に元気な姿を拝見できたということで、最初に観た2月のLIVEを挙げました。
LIVE以外に、個展も昨年は見れましたし、恒松ファンの私としては、充実の1年でした。

No.5 「8.9 遠藤ミチロウ ソロ」(ポレポレ)

ミチロウさんも、昨年、私は3回観ることができました。
2回はMJQとして、1回はソロとして。
ここ数年、毎年ミチロウさんを見ているものの、TOUCH ME、ノータリンズ、MJQと
ソロ以外の活動ばかりを観ていたので、久々のソロは少し新鮮な感じ。
というわけで、ソロで観た8月のLIVEを挙げました。
MJQとしての初アルバムも出たし、まだまだ衰えることのないミチロウさんは素晴らしいです。

・その他
次点的なんですが、久々に観たアーティストを2つピックアップ。

①「12.7 SHEENA & THE ROKKEETS」(club asia)
 かるく10年は見ていないシナロケを久々に観た。
 シナロケのR&Rは永遠に不滅ですね。
②「5.17 THE THRILL」(下北沢440)
 こちらもかるく10年は見ていないTHE THRILL。
 相変わらずかっこいいですね。メンバーも音楽も。
③「8.26 町田 康」(心斎橋 CLUB QUATTRO)
 10年も空いてないけど久しぶりに観た。
 朗読からスタートし、新曲に加え、イヌ、北澤組のナンバーも披露。変わらぬ魅力に拍手。

期待編
・仲野茂
 昨年も書きました(笑)。前半の話題はアナーキーのBOX発売くらい?
 ようやく後半に新バンド、SDRが始動!
 まだ未見なんですが、早くみたいですね。

2006 BEST LIVE-関西編- に続く。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

ルースターズ

頭のおかしい人のベストライブの記事ですね(笑)

これ見て、萌えーってなる僕も頭がおかしい(笑
by ルースターズ (2007-01-02 11:59) 

yubeshi

・・・・って事は私も少しおかしいのかも(笑)
こうやって見てみると、ベテランの人たちの活躍が興味深いですね。今年はミチロウ、見てみようかなぁ。
by yubeshi (2007-01-02 19:15) 

yubeshi

あと、今年も宜しくお願いします。
by yubeshi (2007-01-02 19:17) 

TBM

・ルースターズ様、niceとコメントありがとうございます。

頭のおかしい人(笑) おぉ、確かにそうかも。いい表現です(笑)
今年も続けていきたいですね。
今年もよろしくお願いします。

・yubeshi 様、niceとコメントありがとうございます。

そうなんです。ここ数年、活動歴の長い人たちが特に元気なんで、
私のLIVEへ通う回数もどんどん増えています。
PANTAさんが久々にアルバムを出したようなので、
今年は何とか観たいと思っています。
今年もよろしくお願いします。
by TBM (2007-01-03 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0