SSブログ

今日の本 「武田「成果主義」の成功法則」 [本]

今日の本 「武田「成果主義」の成功法則」(柳下公一/日経ビジネス人文庫:05年)

わかりやすい人事が会社を変える とのサブタイトルがついた1冊。
現人事コンサルタントで、元武田 人事部門にて実際に改革を指揮した著者が、
数少ない?成果主義の成功例を紹介。

これを読み通すと、確かになぜ成功したのかがよくわかる。
誰もが納得するよう、ガラス張りの人事制度を目指し、
かつ、常に制度改善を心がけ、フィードバックのシステムを作り上げている。

そのあたりの詳細については、
 10章 浸透 透明度の高い評価制度を確立する
 11章 実践 成果重視の報酬体系を実現する
に語られている。

成功のポイントのひとつは、ヘイ社から、「アカンタビリティーとコンピテンシー」の概念を
導入したことだろうか。
(「アカンタビリティーとコンピテンシー」は「成果責任と行動特性」と定義している)
このあたりの制度は、日本独自の視点だけでは難しいのかもしれない。

多くの会社が、このような制度を作り上げ、
誰もが納得するような方向に持っていってほしいものである。
しかし、ここまで人事に時間と金をかける体力のある会社は
多くはないのだろうな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0