SSブログ

今日の格闘技 「格闘技通信」 [格闘技]

今日の格闘技 「格闘技通信」

久しぶりに格闘技通信を購入。
ベースボールマガジン社から、月2回発売されている雑誌だ。
以前はコンスタントに購入していたのだが、
あまり買わなくなってから、もうずいぶん経つ。
毎号、購入していた頃は、現在K-1プロデューサーの谷川氏が
編集長だった頃なので、10年くらい前だろうか。
何も谷川編集長だったから、買っていたわけではない(笑)。
その頃は、今のようにインターネットを主体とする情報網がなく、
試合の結果などの情報は、雑誌を買うくらいでしか得られなかったのだ。
今は、プライド、K-1などメジャーなものは、ほぼ生中継に近い形で放送されるし、
少々マイナーな団体でも翌日くらいには、HPに結果が掲載される。
結果を知るだけなら、雑誌にたよる必要がなくなったのだ。

今回、久しぶりに購入したのは、選手名鑑が載っていたからである。

これを見ていると、感慨深いものがある。
前田日明は旗揚げした「リングス」に参戦していた選手が
今なおトップクラスで活躍しているから。
プライドの王者、ヒョードル、ダン・ヘンダーソン、王者ではなくなったがノゲイラは
リングスのKOKトーナメントに参戦していた選手だ。
UFCに参戦中のババルもKOKに出ていた選手。
こうしてみると前田の言っていた
「世界最強はリングスが決める」
は、決してウソ偽りではなかったのだと感じる。
前田は、強い選手をたくさん海外から連れてきていた。
しかし、派手さはなく、強くても地味な選手が多いためか、
前田引退後は、集客力が鈍り、結局、リングスは幕を閉じてしまった。
その後、数年が過ぎたが、
前田は昨年からHERO'Sのプロデューサーとして現場に復帰している。
再び、海外から強い選手を集めるのか、楽しみである。

さて、このブログも3日前くらいに、20000hitを越えました。
10000hitの時にも書きましたが、
画像もなく、簡素なブログに訪問下さった皆様、ありがとうございました。
まだ、画像に着手してませんが、そのうちに。
これからも、よろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

kenta-ok

確か、リングス・ネットワークという言葉を使っていたような記憶があります。
まさに、今、形は違えども、結実しようとしています。
by kenta-ok (2006-02-11 02:41) 

TBM

kenta-ok 様、コメントありがとうございます。
次回のプライドには、高阪選手、田村選手が参戦予定ですね。
元リングスの日本人選手にも、がんばってほしいです。
by TBM (2006-02-11 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0